PR
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

【小説】if ~もう少しだけアイツと一緒にいられたら~ 第6話

恋愛小説

【小説】if ~もう少しだけアイツと一緒にいられたら~ 第6話

 午前10時過ぎに市内の中央図書館に着き、ふたりきりでの勉強が始まる。
 「緒川は何から始めるん?」

 「何でもええよ。」
 先ずは数学から始めることになった。
 教科書と問題集を開き、1問ずつ解いていく。
 問題を解いては、お互い答え合わせをしていく。
 そのたびに、あいつと会話ができるのが嬉しかった。

 あいつは男子からの人気があり、学校内で気安く話しかけることができない。
 それだけに、あいつと遠慮なく会話できるのはありがたい。
 それにしても、なぜ、あいつは私を勉強に誘ってくれたのだろう?
 そんなことを思いながら、数学の問題を一通り解き終えた。

 

 次は、私の苦手な英語だ。
 字がきれいではない私は、中学生になって習った筆記体も苦手だ。
 あいつは、横目で私を見ながら、
 「緒川、下手くそじゃね。こう書くんよ。」
 「ん?読めるけぇ、ええじゃろ?」
 「なんよ?素直に聞きなよぉ。」
 習字を習っていたあいつは、字がきれいで、筆記体も上手だった。

 それに英語が得意なあいつ。
 あいつは、塾に行っている様子もなく、英語を習っているとも聞いたことはなかった。

 「友野って、塾とか行っとるん?」
 「行っとらんよ。部活で忙しいじゃろ。」
 「そっか。俺は進研ゼミやらされとるよ。」
 「うちも進研ゼミやっとるよ。」
 

 

 あいつとの新たな共通点の発見に、密かに喜んでいるところで正午になった。
 「腹減らん?なんか食べに行こ。」
 「えぇよ。マックでええじゃろ?」
 図書館を出て、マクドナルドに向かうあいつと私。
 あいつと一緒に食事をするのは、小学校の給食のとき以来だ。
 中学に入学してからは、出席番号の離れたあいつとは別グループで給食を食べている。
 今日はふたりきりでの食事で、これは初めてのことだった。
 それを思うと、急に緊張してきた私。
 あいつには、そんな素振りは全くない。

 テリヤキバーガーにポテト、アイスティを頼み、店内で食べ始めた。
 「うちも、テリヤキ好きなんよ。」
 「俺はいつもテリヤキじゃよ。」
 こんな会話をしながら、あいつとの食事を楽しんだ。
 「家でべんきょうしとるん?」
 「あんましとらんよ。」
 「ゲームばっかりやっとるんじゃろ?」
 「ゲームやっとるか、走っとるかのどっちかじゃよ。」
 「部活で走っとるのに、帰ってからも走っとるんじゃね。」
 「俺より速い奴おるじゃろ。負けとれんけぇ。」
 「どこ走っとるん?うちも走ろっかな。」
 「家の近くで走っとるんよ。登り坂が多いけぇ、良い練習になるんよ。」
 

 

 食事を終えて、図書館に戻るあいつと私。
 お腹が満たされて、眠気に襲われながら、まったりと会話を楽しんだ。
 「さぁ、勉強、勉強。」
 「そうじゃね。次はなんじゃろぅ?」
 「うち、地理苦手なんよ。緒川、得意じゃろ?」
 「歴史の方が得意なんじゃけど、地理もまぁまぁ得意じゃよ。」
 私は、棚から世界地図の図鑑を持ってきて、
 「地図を見ながら、特産物とかを当てはめれば覚えやすいんよぉ。」
 「そうじゃね。全部暗記するの大変じゃもんね。」
 1冊の図鑑をふたりで見ながら、一緒に勉強する時間は楽しかった。

 

 楽しい時間は過ぎるのが早い。
 あっという間に夕方になり、帰ることになった。
 図鑑を棚に戻し、教科書やノート、筆記用部をショルダーバッグに入れ、図書館を出た。
 「一緒に勉強して良かったじゃろ?」
 「おぅ、こういうときじゃないと勉強せんけぇ。」
 休日をふたりで過ごせて嬉しい気持ちを押し隠しながら、答える私。
 自転車に乗り、国道2号線沿いの道を通って、あいつのアパートに向かう帰り道。
 夜のテレビ番組の話や学校生活の話で、あいつとの会話は途切れなかった。
 あいつのアパートまで着くと、
 「じゃぁ明日学校でね。遅刻すんなよ。」
 「おぅ、友野も間違えて朝練行くなよ。」
 あいつを見送った後、自宅に戻る私。
 仲の良い友達のような会話をしながらも、わたしはあいつに恋心を抱いている。
 あいつにはそんな様子は全くない。
 きっと、その気はないだろうけど。
 それでも良いかなと思ってしまうほど、今日は嬉しかった。
 
 テスト期間中で部活動のないあいつと私は距離が空いてしまうのか?
 それとも?
 どんな展開になるのやら。
 それは次回で。

 

第7話はこちら↓

【小説】if ~もう少しだけアイツと一緒にいられたら~ 第7話
母親に怒られながら目を覚ました朝。時計を見て、飛び起きた。もう登校時間だ。あいつの言う通り、遅刻しそうだった。急いで学生服に着替え、家を出た。桜も散ってしまい、暑くなってきた5月。 朝はまだ涼しく、私は走って登校した。

 閲覧ありがとうございました。

*****************
  中年独身男のお役立ち情報局
  Friends-Accept by 尾河吉満
*****************

タイトルとURLをコピーしました